2015年08月31日

北九州からあげ選手権のお手伝い☆


こんにちは、まふころです。

お手伝いをさせていただいた北九州からあげ選手権、おかげさまで無事終了いたしましたーハート

私はスティールセッションさんのお店をお手伝いしました(*´╰╯`๓)


お店に来てくれた皆々様、運営スタッフさん、本当にありがとうございました!!

お手伝いの身ですが色々と楽しませていただき、そして学ばせていただきましたハート

からあげ選手権なので、投票によって順位が決まるのですが、それを見ながら私も自分の職業で
1位をとりたいな!と刺激されました٩( ᐛ )( ᐖ )۶

明日からまた本職頑張るぞー、
まずは地域1番のお店になること!

まぁなにが1番なのかは受け取り方次第だけど、とりあえずこの辺じゃあのお店が1番!といってもらえるレベルの高いお店になるぞー!

&酒井兄弟、大変お疲れさまでした!

チームスティセの皆さんも!次は打ち上げ(直方感田)でお会いしましょー( *`艸´)

98A19686-314F-40C6-9D8A-8A47A265F51D.jpg
posted by まふころ at 09:12| Comment(0) | 北九州市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

若松散策。

セラピスト仲間のちょちょと、若松で遊んできましたよ。

106でカレーランチを食べて、商店街をぶらぶらしてお野菜を買ったり、三日月まで歩いていって、クロワッサンやラスクを買ったり、
紫外線とPM2.5を気にしつつ濃厚ソフトクリームを海っぺりで食べたり…(笑)

若松の商店街は街並みがレトロで落ち着きます(=´∀`)人(´∀`=) 次は純喫茶狙いだね!
image-20130605201645.png
posted by まふころ at 20:16| Comment(0) | 北九州市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

北九州市のゴミの分別

こんにちは、まふころです。

今日は北九州市のゴミ分別状況についてお話しします!

実は、 北九州市は環境問題に深く取り組んでいてエコやリサイクル、水質改善やエネルギー活用についても頑張っている街なんです!

高度経済成長期の水質や大気汚染、製鉄所の公害から学んだものを環境問題に生かしていこうって姿勢です。

同じように水俣市も頑張っているそうです。

今回は私たちができる環境への取り組み、リサイクル、ゴミの分別についての内容です。


まず、北九州市にはゴミ袋が4種類あります!
市のご説明はこげなかんじ↓

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/page/shiseiguide/benri_0007.html

うちで使っているゴミ袋をご紹介します。


image-20111114114316.png


まずは家庭ごみ袋。もっぱら特小です。
理由は後述しまする。

次にプラスチック袋とペットボトル袋
プラは中身がもう無かったあせあせ(飛び散る汗)


image-20111114114452.png

うちではあんまり使用しないかん、びん袋。


image-20111114114532.png

と、まぁこんなかんじなのですが、お気づきでしょうか?家庭ごみ袋の値段の高さに!!

そうなんですよ!高いんです!ごみ処理場の問題とは思うのですが、値上がりしました。

中サイズ、大サイズにいたってはこんなお高い値段…。


image-20111114114901.png


image-20111114114910.png


(ちょいちょい、邪魔猫が写ってます…(笑)

でもこの高さのおかげで、私も分別をはりきってする様になったので、結果オーライかもしれません。なんたって、プラを抜くとゴミがかさばらず、一度のごみ捨ては特小で済むんです。

一例として、この写真。適当なものが全然北九州市と関係なくてごめんなさい(笑)


image-20111114115837.png

これは、プラスチックと家庭ごみに分けられます。もしシリカゲル的なものでは無くて、紙が入っていたら、リサイクル紙として廃品回収にだしますよ。


image-20111114115946.png

こんなふうに。


image-20111114120009.png


有難いことに、マンションで紙の廃品回収がある為、雑誌、チラシ、ジャンプ(笑)、封筒、雑がみ(お菓子の箱や書類)は月に一回回収してもらってます。



ちなみに、その他にはスーパーなどで無料引取りしてもらえるものがあるので洗って出してます。

食品トレー、使用済み油、スチール缶、アルミ缶、鉄製品、小型金属機械、乾電池などは大きなスーパーや、公民館などに回収場所があります。

私の住んでる地区は北方の集会所の下に鉄製品とトレー、缶類が捨てられるので、溜まったら持っていってます。

古い携帯や充電器、使用済み油は徳力のハローデイにあるので、これも重宝してます。
壊れたマウスとかどうしていいかわかんないからなぁ。

こんな風に日々頑張っているわけですが、リサイクルされてる風景をまだ見たことが無いので、一度の工場見学にいかないとなぁと思ってます!
それから、プラスチックなんですが、油汚れが酷くて、洗った方が水が汚れてしまいそうだなぁと思った時はそのまま燃えるごみとして捨ててます!ミートソースとかデミグラスがついたお弁当トレーとかのことですあせあせ(飛び散る汗)

ちょっと面倒に思えるかもなんですが、ゴミ箱を分けて置いて、慣れてしまえば楽しいものです。自己満足でもいいから自然の為、あとは自分の為にやってますよ。(お水を汚したらそれが自分に戻ってくる的な考え方で)


応援クリックお願いします

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村








posted by まふころ at 11:46| Comment(0) | 北九州市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

