2013年12月06日

レッツ!はひふへ報酬系★

こんばんは、まふころです。

今日は褒められて伸びるタイプについて、
書いてみます。

ヒトの脳みその中には報酬系ってのがあって、詳しくはwiki参照なんですけど、
欲が満たされたり、褒められたり、何か達成した時にドーパミンが出て気分が「きゃーハート(トランプ)︎」ってなるそうです。

その名の通り、報酬、つまりギャラ、お金が貰えるって時にも「きゃーハート(トランプ)︎」ってはなるんだけど、それよりもなによりも、
自分のやったことや、自分自身が認められた時の方がきゃーハート(トランプ)︎のレベルが高いみたい。


逆に頑張ったのに報われない…これはとても脳に悪いみたい。それが続くことで、だんだんドーパミンの動きも鈍くなって、情緒不安定になったり、うつ病になるとか。

褒めて伸ばすとかって、伸ばす為に褒めるみたいであざとくて嫌なんだけど、ちゃんとやってる人には報いたいし、言葉や態度だけでいいので報酬系を活性化させたげたい!

どうしたらいいのか、最近凝ってるあかさたなであてはめてみました。

名付けて「はひふへ報酬系」←w

は…話をきく、話しかける
ひ…広げる、広める
ふ…普通と思わない
へ…返事をする
ほ…褒める

当たり前のことなんだけど、意外とできてないと思います。なぜならこの世の中、情報がありすぎて、ちょっとやそっとじゃ驚かないし、目を引かない。できて当たり前、知ってて当たり前が多すぎて無感動な世界になってるから。

でも実際、やった人は目の前に存在してて、努力をしてるんですね。
相手が部下でも、家族でも、社長でも、友達でも、なにかやったことに対して、報酬を与えられるのって自分なのかもしれない。
そう思ったら、このはひふへほを実行してみてください(。ゝ∀・)

絶対、あなたも報われます!

いろんな依存もこのはひふへほ不足で起きてる可能性があるみたい。

私も最近はレッスンも多いし、晴れて弟子も見つかりましたし、人を育てる時、おいおいお店や会社をする時には、このはひふへほを胸に、頑張るつもりです。

人間関係に疲れてる人や、コミュニケーションで悩んでる人はぜひお試しくださいませ星2

ちなみにわたくしまふころは、超がつく負けず嫌いの為、褒められて伸びるタイプではなく、叩かれて伸びるタイプです(笑)

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/報酬系
posted by まふころ at 23:11| Comment(0) | 心のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

綺麗のチカラハート5(矢がささっている)

こんにちは、まふころです( ´ ▽ ` )ノ

原発問題はいまだ収束せず、不安な日々が続いています。

いま、私にできることはエネルギーに対する勉強あるのみ!毎日がんばってますよダッシュダッシュ

わたしが思うに、いかに少ない資源で効率よくエネルギーを作れるかが何においても基本となると思います。

錬金術が無かったように、この世は全て何かと引き換えです。鋼の錬金術師でも、等価交換という言葉が出てきました。

人間で言えば少ない労力でどれくらい動けるか。資源に頼らない方法なら自転車は素晴らしい発明だと思います( ´ ▽ ` )

なんたって、徒歩の何倍も早く走れて、ロードバイクなんて、うっかり車よりも速かったり。

ガソリンは、ご飯と水分。二酸化炭素と、代謝物(ウンチマークとか)がでるだけで、環境への汚染がありません。

北九州は、早く自転車専用道路の整備をして欲しいなぁ。自転車専用バイパスとか高速とかも求む!

そんなわけで、人間という個体の持つエネルギーの、将来性に注目している私ですが、他にも心の持つエネルギーにも注目しています。

また漫画の話ですが、わたしの好きな漫画にシュガシュガルーンという、安野モヨコ先生の魔女っ子漫画があります。

その中で、主人公のショコラとバニラが、人間の感情をハートドキドキしているハートの結晶に変えて、魔界へ持ち帰ります。 魔界ではそのハートがエネルギーとして燃え、火を起こしたり、物を作ったりと、生活に欠かせないものとして使われ、消えていきます。

お話の中で、人間の感情はいろんな色があって、一度ハートの結晶が出来ても、また直ぐにいいことがあると復活します。(ショコラ達は男の子を好きにさせて、その感情をハートに変えてます)

このエネルギーって、私たちの世界も、同じだと思います。嬉しいこと、楽しいことがあれば、やる気がでて、悲しいこと、辛いことがあれば家から出たくない…。

感情ひとつで、私たちのエネルギーや、体調が左右されます。

エネルギー効率が悪いのは負の感情。
なら、いいこと、楽しいことを集めて、ハートドキドキしているハートを燃やして、効率よく健康に生きていきたいです。

人間のハートが1番光る時はいつでしょう??やっぱり恋愛に関することが1番強い光を出すと思います花見(さくら)

かっこいい俳優さんや、アイドルに対しての気持ちや、街で見かけた好みのタイプの異性には、ドキドキしているハートが光っているはずです。

あとは、フェロモンを感じるような、下心も生きていく糧になるそうですバラ

男子が朝パンチラを見た日は生き生きするように、(笑)女の子が綺麗でいるのは、世界に活力を与えると思います。

いい匂い、綺麗なお肌や髪、清潔感。
お顔や体のつくりは劇的に変えられないけど、綺麗でいるということは、案外簡単です( ´ ▽ ` )

正しい姿勢、食生活、お手入れ、言葉遣い、立ち振る舞い、心遣い。誰にでも始められますよ!自分が綺麗ならもちろん自分にも楽しい気持ちは湧くし、なによりチヤホヤされます(笑)

ハートドキドキしているハートのチカラを信じて、あなたが誰かをドキドキさせて、幸せな気分にさせてみませんか??

とりあえず私も姿勢と、体づくりに努力中です!すっぴんで綺麗、おめかししたらもっと綺麗を目指して、一緒に頑張りましょうきらきら


一緒に頑張ってくれる方はクリックお願いします↓

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
posted by まふころ at 13:35| Comment(0) | 心のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

わざわざ凹みにいかない、ということ。

こんばんは、まふころです( ´ ▽ ` )クラッカー

病は気から、ストレスが病を引き起こす、
といいますが、この平成の世は、たくさんのストレスがあり、避けては通れませんよね。

やっぱりストレスとうまく付き合うしかない、という結論になります。

先日、図書館で借りた本の中に、実践的に使えるストレス対策がありましたので、ご紹介します。

自分のマイナス思考になるくせを掴むというやり方で、認知的ストレス対処法の中のひとつだそうです。

イライラする行動のもとを知って、ひとつひとつ分析する方法です。

例えば私の場合は、物事が計画通りにいかないと、少しストレスを感じます。

なぜそうなるのかと、一歩止まって考えると、自分が臨機応変に物事に対応できない不安からきているのかな?と、思います。それから、一緒にいる人に迷惑かけたんじゃないかと思い込んだり。。

実際、誰かと行く予定のお店が突然お休みだったりして計画が狂うとパニックになります。

融通を効かせて、おおらかになれればいいけど、性格はそんなに簡単に変えられませんよねあせあせ(飛び散る汗)

でも、ストレスを感じてる理由がわかれば、対策を立てられるから、今後はストレスが軽減されるというわけです。

私の対策は、ほかにも候補のお店を見つけておくこと、や、まず相手に相談してみるというものです。

そしたら、自分の気持ちも楽になったし、一緒にいる人は、他にもいきたいお店があったから、結果オーライになったり。。

ひとりで抱え込んで、勝手にストレス感じていたら損ですよね!

ストレスのスパイラルに落ち込むと、周りが見えなくなり、またさらにストレスを感じて、孤立して…と、悪循環です。

本の中では、そんなスパイラルに入りやすい傾向が6つにまとめられていました。

@不安の先取り

まだ起きていないことに不安を想像して落ち着きがなくなったり、確証も無いのに相手の感情を決め込んで、攻撃的な気持ちになる傾向。

一言でいえば、取り越し苦労ですよね。私もよくあります。ハッキリ言われたわけでも無いのに、誰かの感情を心配したり。。意味ないですよね。。

例)・明日の朝、寝坊してゴミ出し出来なかったらどうしよう。。

・カラスがうちのゴミ袋を破いて中身が散乱したらどうしよう。。

A論理の飛躍

起こった出来事に対して、確信もないのに悲観的な結論を出してしまう傾向。疲れるうえに、うまくいってる場合、その想像は何の役にも立ちませんよね。


例)・ゴミ出しの時間に遅れたことで、ゴミステーションを二度と使えなくなったらどうしよう…


Bオール オア ナッシング思考

いつでも100%でないとならない、ひとつのミスで、全てが終わるっ、考える方です。

柔軟性が無くなり、周囲の人と意見調整ができなくなります。

完璧主義の人が心が壊れやすいのは、こういった考えからでしょうね。

例)・ゴミ出しから帰ってきて、捨て忘れた小さなビニール袋に気づき、こんなんじゃ、ゴミ出しの意味ないじゃないか!と荒れる。

C一般化しすぎる

たった一回の体験を、いつも、なにもかもと、全ての出来事に通じるかのように考えてしまう傾向です。嫌な経験ばかり蘇って、滅入ります。

このタイプは、周りの人も消耗しますよね。
自称悲劇のヒロインは、心が疲れるばかりではなく、同性に好かれません。(バッサリ(笑)

例)また、自分が出そうとした瞬間に、収集車がきた!いつも走らないと間に合わない!
おかげで一日がうまくいかない!


D〜べき思考

物事に対して 〜べき、〜すべきでない、と考え、その基準に自分を当てはめようとする傾向。また、他人にすべきのルールを当てはめる傾向。

自分の枠にはまると、はみ出た場合にダメだっと、落ち込んだり、相手が他人なら、ムカつくことが増えるそうです。

〜でもいいかぁ、位に考えることが大切ですね。

例)
火曜日にゴミ出し絶対すべき!と考えてると、忘れた時自分に罪悪感↓

家事をしない旦那がゴミ出しすべき!と考えてると、出してない時イライラ怒り(ムカッ)

次出せばいいか。私が出せばいいか、と、自分に折り合いをつけちゃえば、負の感情はおさまりす。

E過度に自分を関連づける

自分に責任がない場合でも、自分のせいと関連づけて考えたり、その考えにとらわれる傾向。

例)・ゴミステーションに、鍵がつけられたのは、私がいつもゴミ出しに遅れるせいだ…

・私がちゃんとカバーをしなかったから、カラスが生ゴミを漁って、散らかったんだ…


といったような傾向は、見直す必要があるということです( ´ ▽ ` )

どんだけゴミ捨てに悩んでるんだって話ですが(笑)(笑)

ともあれ、ストレスに振り回されるのではなく、一旦深呼吸して、分析して、うまく対処法を考えられたら、ストレスを乗りこなしてるといっていいんじゃないかな??

他にもたくさんのストレス対処法が乗ってます。ご興味ある方はどうぞ見てみてくださいね。
4職場ストレスでヘコまない実践テクニック (まんがメンタルケアシリーズ) [単行本] / 島 悟, 佐藤 紀子 (著); 佐藤 恵美 (監修); エクスナレッジ (刊)





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
わたしと同じく、ゴミ捨て苦手な方は(結局苦手なんやん!)クリックお願いします从-_-从



posted by まふころ at 00:16| Comment(0) | 心のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする